みんな工夫して残業代を稼いでいる

おはようございます

曇り空ですが雨は降ってません


今月は第2土曜を除いて会社があります

私は月1、好きな日でいいので、なるべく第1に出社して残りの土曜日はゆっくりしたいので、今日出社してます


しかし、作業班は仕事がないため誰か一人緊急の為様に出社して残りはお休みのようです

工事班3人中2人は出社です


昨日、社長も居てなかったので、事務所に残っていた社員4人と話をしてたんですが、40代の20年勤めている男性社員が


今年も昇給が無く、残業が無かったら手取り18万ほどしかない

そんな会社ある?


去年入った20代の若手の社員が


え!そうなんですか

そんなに低いんですか❓


と、机の引き出しから給料明細を出してきて(持って帰らず置いているみたい) 計算しだしました


ほんとですね

僕で17万4千円ほど

20年働いても僕と変わらないんや

なんかやる気無くしますよね


私は給料計算をしているのでわかっていて、ほぼ全員17万~19万

私も残業をしないと18万5千円ほど

働いている友達や去年来ていた派遣社員さん達からも


30年働いていてめっちゃ安~


って言われてます


会社は1ヶ月の残業を30時間までと定めていて、それ以上しても残業代は出ない

事になってます


なのでみんなきっちり計算して30時間残業をしてます

社長もそれをわかっていて30時間の残業代を入れてのお給料と考えてるみたいです


昇給も一昨年十何年かぶりに1万円昇給したのでまた当分の間無いと思います


みんな出勤の土曜日に休んで、休みの日の土曜に仕事を入れて休日出勤代を稼いだりいろいろ工夫し奥さんは扶養範囲内のお給料合わせて生活できる様にしているみたいですね


私も定年まで出来るだけ残業して少しでも借金を減らし、お金に困らない老後を送りたいです