私たちの考えが間違ってるの?

おはようございます

雨予報なのですが空が明るく先程まで日がさしてました

昨日は朝から祖父の33回帰

朝早くから田舎に行って来ました


今年の6月に長男である父が亡くなり娘である私の妹が喪主となったのですが

父の兄妹で今生きている父の下の長女と一番下の次男

場所が遠いところに住んでいると言うことで次男は欠席

長女夫婦、長女の子供夫婦、その孫

達が参加しました

今年の父の四十九日以降、お盆もお彼岸も誰も来た形跡がなく私たちがお供えしたお酒が残ったままでした

お墓を掃除し終わると長女一家が到着

挨拶した後

開口一番


お坊さんに手土産持ってきた❓


って言うんです

私たちそんなの全然知らなかったので持ってきてないことを言うと


あかんやん


って・・・


で、見るとお墓に添える花、飲み物、添え物、ローソク、線香何一つ持ってきてない‼️


え‼️今日は誰の法事?


仕方なく妹とビール、お酒、ジュース、花、特大サイズの梨を買ってきてお墓にお供え


そして法事が終わりました

が、お坊さんに渡すお布施も用意してない

妹が一応用意しておいたんですが知らん顔


極めつけお墓にお供えしてたビール、お酒、梨、等持って帰ろうとするんです


いやいや、帰って仏壇にお供えするから


と、妹が言うと


こんなんは仏壇にお供えしたらあかんねんで



でも妹は強引に持って帰りました

でも最後に


ジュースだけチョーダイ

孫にあげるから


と、3人来た一番下の中学生の女の子に渡してました


あんたの父親の法事やろ


仏壇ついだからってこっちに頼りっきりはおかしいやろ

私ら孫やで‼️


と、呆れて帰りの2時間半の電車の中はその話題で持ちきりでした(笑)

私は初孫で祖父には小学校のに遊学祝いにわざわざ田舎から出て来て机を買ってもりったり可愛がって貰ったので別にいいんですが余りにも頼りすぎ❓だと思うんですが