家族葬

おはようございます

雨上がりの少し明るくなってきたお天気です

気温も最近は高く、昨日はストーブ、こたつ、寝るときの電気毛布も要りませんでした

我が家のリビングは夏は暑く冬は暖かいんです

冬の暖房の方が光熱費が高くつくので助かります


先日社員のお母さんが亡くなり、昨日その社員さんと話をしてたんですが

若い時から認知症を患っていたので交遊関係もなく数名の親族とでの家族葬だったらしく

葬儀屋さんの小さな部屋を借り、祭壇もせず小さな台にお線香とろうそくを頭上に置いていたそうです

無宗派なのでお坊さんも葬儀屋さんに頼み、位牌、戒名もなし

2日後にお骨になったそうです


位牌、戒名がないことにびっくりしたんですが、嘱託のOさんの親も位牌はなく家に仏壇はないとの事


その社員さんも位牌は無いので仏壇はなく、骨も一心寺(大阪では有名)に納骨するそうです

最近はお通夜とかに飲んだり食べたりする会みたいなのもほぼないらしい


それだけで40万かかったそうです


私の父も最小限の家族葬をしたつもりだったけど段ボールでできた2段の小さな祭壇(上に白の生地を掛けました)、位牌、戒名をし、昔からお願いしているお坊さんに来てもらい、それでも100万かかりました


お坊さんにお経を唱えてもらうお金、戒名で、20万~30万❓もっとかかったかな

位牌に魂を入れる


なんて言ってたけど


位牌のないOさんに言わせれば


じゃキリスト教とかどーするの


とのこと


そういえばそーやな


と思いました


私も父のように簡単に


と、思っていたけど、それ以上に簡単な、祭壇も位牌も要らない

そんなんでいけるんだったらお坊さんもその時に呼んでもらった人で簡単に済ませてくれたらいいかな

旦那さんも、お葬式要らない派なのでそれで充分


みんなが顔みてくれたらその日でも病院からすぐ燃やしてくれてもいいわ


と言ってるくらいです


父の簡単なお葬式でも100万かかったので、それくらい貯めれるか心配だったけど、社員さんの話を聞いて気持ちが楽になりました