母の病状

おはようございます

土、日曜日雨で今朝はやっと晴れました

金曜日も曇り空だったので久しぶりの朝日

特に雨上がりの朝日はいいですね

しかも気温が高いので気分的にもいいです


母の認知症の進度が早くなっているようで、最近は余り言うことも聞いてくれません

前まではウロウロしていても


座って


と言えば、座ってくれていました

が、最近は全く聞きません

しかも2週間前に転倒し右肩を骨折

認知になっていない、正常なときでさえ着替えや食事に手間がかかり、そのほとんどを妹がやっているので、昨夜も


夕食後背中一面にじんましんが出た~

調べたらストレスやて


とラインがきました


ほんと申し訳ない気持ちです


平日は自分の時間さえなく、休みの日も掃除、洗濯物、1週間分の買い物、1週間分の夕食、昼食、お弁当の下ごしらえで一杯一杯で、わずか2時間あるかないかの休憩

それを母の介護に使うとこちらが倒れてしまいそうです

気持ち的にも余裕がないんです


どうか介護認定が通って週5、ダメでも週3日デイケアセンターに行けるように認定が降りればいいんですが


これからはもっと病状が悪化していくと思います

妹だけに任せるのも悪いので自分も協力していかなければいけないけれど今の勤務体制では無理

でもやめると借金が返されない

どうしたらいいのか


まずは骨折が治れば少しはましなんですけどね

3ヶ月かかるそうです