テレワーク

おはようございます

いつものように5時30分に起き、窓を開けると雪が降っていました

みぞれ混じりなので積もることはないと思いますが


土曜日、大学卒業から大企業に勤めている次男の高校時のママともさんからラインがきました

彼女とはたまにLINEでやり取りをしています


来週から(12日)またテレワークになりましたyoさん(私)とこはどうですか


彼女のところの会社は保健医さんが常駐している保健室があったり、プレミアムフライデーを実施したり、大企業なので国が言ったことをしっかり行ってます

今回も小さなパソコンが与えられたそうです


私の勤めている会社は、十数名の社員しか居てない中小企業の小企業

この仕事にたいして人件費がいくら、材料費がいくらいって○○円黒字などの計算ができるソフトもなくいつもどんぶり勘定

給料も経理の台帳、振り訳帳も全て手書き

そんなんでリモートが出きるわけなく


普通に出勤です


と送ると


残念ですね


と、帰ってきました


まだ緊急事態宣言は出されてないので今日も電車は満員

密状態


4、5月の宣言の時もなにも言われず普通に仕事してましたから

作業員の人達が仕事にキャンセルが入り自分達から有給を取っていき、出社が私一人になったとき、やっと気づいて


急ぐ仕事がなければ休んでくれたらいいから


と、言ってくれました


その時は作業員さんたちが約15日くらい休んだのに対し私は5日程度

今回は前回ほど緊迫感もなく同じように仕事があると思います

ただ相手側がキャンセルを言ってきた場合どうなるかですね


今は満員電車が怖いです