給料計算

おはようございます

今年の仕事も今日をいれて3日となりました

毎年この時期になると


年賀状がまだ印刷できてない


税理士の先生の提出書類が出来てない


なのに社長が、色々と用事を言ってくる


と、ドタバタしてるんですが今年はなぜか完璧


今日税理士の先生あてに書類を郵送手続きしたら自分の仕事は終わります


あ❗25日のお給料振り込みと、借りている駐車場の家賃の振り込みが残っていた



昨日は年末調整の計算があるので税理士の先生から急かされ、12月分のお給料の計算をしあげました

タイムカードもあるんですが、月報と言うものがありまして


それには行った現場名、出社、退社時間、休んだ所の日にちの所には有休、または何日の日の代休とか書いてあり、下の段には普通の残業時間○時間、休日出勤○日と○日計○時間


と、自己申告


それを見ながら計算して給料明細書を作っていきます


それが去年から大型の仕事が決まり深夜の仕事でめっちゃ計算がややこしい


深夜残業をして(30分でも)次の日いつも通り仕事をすると1・5倍の時間給、次の日代休を取って休むと、1日いくらかの金額

倍ほど違います


他にも休日出勤をすると(月16時間まで)休日の時間給で人それぞれ違うので、お金のこと、間違うとやらしいので大変


ところが昨日、下の者から


平日勤務して夜勤す者と昼間休んで夜勤務する者と同じ金額はおかしい



と、上司あてにクレームが来たそうです


味をしめた新人君が(入社3年目)夜勤の時数回あるうちの何回かは朝を休むようです


そりゃそうだ

私でもそうする


ただそうなるとずっと夜勤担当の人は、朝きて夜勤作業の日報を書いて

人手が足りないと出勤させられて、次の日夜勤なので昼間休むと1日いくらかの金額設定になるので可愛そうです



社長と話し合った結果昼間休むと次の日に休んだのと同じになるので1日○千円の計算にすることに決まり、また1から書き直し


手書きなので、計算が複雑で頭が混乱しそうです