11日まで休みなんて絶対無理

おはようございます

肌寒いですが気持ちのいい朝です

この間まで起きる5時30分は明るかったのに今朝真っ暗なのに気づきました

だんだんと明るくなるのが遅くなっていくんですね

なんか寂しいですね


国が来年の休みを11日まで伸ばす案が出ています

今朝のテレビでコメンテーターで経営者の方が


こんなん言ったらあかんわ

みんな休みたい言うやん

でも社員が11日まで休みを取りたいと言ったら有給使って休んでもらいます


と言ってました


大企業や公務員はそうなると思いますが、中小企業は無理なところが多いと思います


私の働いている会社


絶対無理‼️


日頃でもなかなか有給取りにくいし、土曜日も月2回、その休みの週に祭日があると出勤

年間休みが93日ほどしかない会社が11日まで休ませるはずがない


有給は病気や身内に不幸があった時休むもの


の考え


今年の12月は26、27日が休みで28日出勤

29日から休みに入ります

28日休みを取りたい~

と、思ってるんですが回りの反応を見て

と考えてます


なんか休んでばっかりと、思われがちですが、友だちと話していても


めっちゃ少ない


とびっくりされます


上手いこと休みを取っていこうと思ってます


今週行けば土曜日から4連休

久しぶりに見るだけショッピングに出掛けようかな