今の若者は

おはようございます

今日行けば明日はお休み

3日休みがあると土曜日来るのが早いし身体も楽です


我が家の長男

就職浪人決定です

公務員の試験を受けたんですがダメで他のところは地元の人を取るので無理

な~んて言って受けません

来年専門学校に行きもう一度チャレンジするそうです

そーなると2年もプータローなわけ❓


あかんやろ

そんなん


と、いうことで来年専門学校に行ってても受ける


と、約束しました

なんか焦りが無いんですよね

のほほ~んとして


どうにかなるやろ


って感じで


仕事をお願いしている会社でも若い子が入ってきてもすぐに辞めるそうで

この間まで現場に来てたなあー

と、思ったらいつの間にか見なくるそうです


私の勤めている会社でも9月に3人募集をかけたんですが電話が掛かってきたのは2人だけ

20代から30代中頃の人が欲しかったんですが50前と60前


緊急でどうしてもひとり欲しかったので50前の人は採用しました


教えてやっと一人前になったら定年や


と、言ってましたが・・・


現場に行くような作業は若い人敬遠するんでしょうね

大手のゼネコンさんとかは新人で入社しても見習いを過ぎると指示をしたり図面を書いたりで作業をしないと聞いてます

そうゆう所は大卒でも沢山入ってくる

で、余りにも来ないのでアルバイトで1,400円で募集をかけたけれど(期限つき)これも全く

電話がかかってきません


大学ももうほとんど行かなくていい長男に


1,400円やでー

どお❓


って進めてみたけど


外の作業はいやや

肉体労働したくない


って断られました

最近の若い子はこんなもんなんでしょうか

工事の担当者曰く


どこも若い子が来なくて年よりばっかりって言ってるわ


との事です

まあ私としても自分の子は出来たらディスクワークの仕事に付いて欲しいですね