祝勤続30年 今時点の退職金は?

おはようございます

今朝は少し寒い朝です

目覚めると空が少し明るくなっているのにびっくりしました

やはり明るい方が気分的に違います


30年前の今日今の会社に入社しました

昨日で勤続30年

入社して翌年結婚

1年後に妊娠

産前1ヶ月、産後2月ヶ月、3度の出産休暇を貰いました

育児と仕事大変でしたが、幼稚園に行くまでは長女と次男は私の両親、長男は旦那さんの方に見てもらい幼稚園に行くようになると私の両親が送り迎えをしてくれてとても助かりました

会社も大事件を起こしたこともなくゆったりまったりで、会社の雰囲気、人間関係、仕事内容に全く不満はありません

ただ、もう少しお給料、基本給を上げてほしいのと有給を気兼ねなく取りやすくしてほしいですね

昔よりは大分ましにはなったけど


で、昨日嘱託のOさんと30年での退職金を計算したところ530万でした

Oさんが退職したときは私よりも勤続年数は少ないけど基本給が3万ほど高かったので600万代だったのを覚えてます

ママ友さんで学校を卒業してから辞めずに大企業に勤めている2人を知ってますが2人とも

退職金は2,000万近くある

と、言ってます

うらやましい

あと5年勤めて600万あるかないか

出来たら老後の資金か家のローン返済に

と、思っていますがおそらくカードローンの返済に全て消えていくと思います

それも悲しい・・・

せめて1,000万あれば全額返済でき、旅行にも行き、老後の預金も少しはできるのになぁー


いやいやもらえるだけありがたいですね


これからも健康に気を付けて定年まで頑張ろうと思います