全く盛り上がらなかった忘年会

おはようございます

クリスマスも終わり仕事は明日まで

今年は梅田に行けず御堂筋のイルミネーションが見れなくて残念でした

来年はクリスマスディナーは梅田で食べイルミネーションを歩いて楽しみたいです


先週の金曜日会社の忘年会がありました

私3年?4年ぶりに参加

女子は私だけ

しかもあまり盛り上がらずいつも仕事の話ばかり

面白くなく参加してなかったんですよね

入社してから10年位は今より社員数が少なくてもどんちゃん騒ぎで盛り上がり、二次会もあって楽しかったのにその時の社員さんは2人しかいずその二人が大人しい


私は心霊が大好きな人がいてその人ともう一人の男の子とずっとその話で盛り上がり(違う話もしましたけど)楽しみましたが


今回も全くといって盛り上がらず、喫茶店で話してるみたい

壁を隔てて両隣はめっちゃ盛り上がっていて特に20代後半から30代中頃の男性社員が多い?ほぼそうだったかもの会社はなんかすごかったです

息子もそうゆう会社に入ってほしいですね


普通の仕事の時もほぼ会話なく朝出勤したときとかお昼、3時のお茶タイム(休みはないんだけど)等に昨日どご行ったとか野球がどーだったとかちょっと雑談があるじゃないですか

そんなの全く無し

ほぼシーンです

出勤、帰りの挨拶もほぼ無し

あってもぽそぽそと言う


何年か前に長年付き合いがあり慣れ親しんだ業者さんが来たときに


なんやこの会社陰気臭いな~


と、笑いながら言ったのを覚えてます

そういう空気が漂ってるんでしょうね


会社終わりほぼ100%


飲みに行こか~


と、先輩が下の子を誘うなんてまずあり得ないし、仲間内でも全く無し


なかなかこない若い子が入って来てもちょっとここでは言えない事で辞めるし、昔みたいにとは、言わないけどもう少し活気のある会社になってくれないかなあー

よその会社でもそうなんでしょうか