一戸建てかマンションか

おはようございます

毎日暑いですね

昨日は長女が孫を連れてきたので今年初めてクーラーを付けました

やっぱり快適です

21時前に帰ったので外も風があり涼しかったのでクーラー消しましたけど(笑)


長女の旦那さんが今月一杯で今の会社を辞め7月は有給扱い

8月から新しい会社へ

そこで念願だったマイホームを考えてるそうです

都会から少し離れたところ(一応府内)に土地を買って自分の理想の家を建てたいそうです

今考えているところは今度旦那さんが働く勤務地から近く土地も安いそうでまあまあの広さの土地が買えると言ってます

でも旦那さんが今一乗り気じゃないそうで

仕事がどうなるかわからないのにローンが組める1年以内に土地を探してとなると不安だと言ってるそうです

それに年収も150万ほど下がるらしい


今住んでいるマンションも新築で購入し、駅が近く無印やダイゾー、TSUTAYAなど入ったビルもあり、すぐ横にスーパーありと、すごく便利なところ

私がそこに引っ越したい位


だけどあともう一人子供が欲しくて、今の間取りでは無理

3部屋あるんですがどれも小さくて1つにいたっては4畳でリビングに引っ付いてるそう


まあ引っ越すんだったら上の子が同じ小学校に通う子達と1年間は同じ幼稚園に居てる方がいいと思うので引っ越すんだったらそれに間に合うようにした方がいいかな

最近1年生からでもいじめがありますから


それで私も定年と同時に再出発と言う意味も予て家の改装をするつもり

もう天井、壁、床剥がれかけてボロボロ

柱も扉も猫のお陰でボロボロ

全部綺麗に治したいのです

トイレも新しいのを入れたいし


でも長女が言うには


お婆ちゃん(私の母)死んだら○○ちゃん(妹)家売るやろ

その時に一緒に売ってマンションに移った方がいいって

階段の上がり降りも大変やし

オートロックが付いてるから安心やし


って言うんです

私もどちらかと言うと年をとったらマンションと思ってるんですが


まだ子供建ちも居てるし定年まで数年

もう少し考えてみようと思います