昇給

おはようございます

今週も今日で終わり  1週間はあっという間に過ぎていきます

そして来週の今日はGWですね


昨日4月分のお給料計算をしました

今月の半ば営業のAさんと工事部のAさんが社長に


お給料が安い

まだ入って2年ほどしかたってない見習いに近い○○君と5000円ほどしか差がないのはおかしい


等々と、言ったそうです


社長もお給料は安いと思っていたらしく、上げるつもりでいたそうです


平成2年7月にほぼ10年ぶりに1万~1万5千円上がり、それでも残業をしなければ17万から19万

今回はどれだけ上がるのか楽しみにしてたんです


が、直談判した二人だけ役職をつけて2万アップ

他は5000円

しかも退職金が増える基本給、残業代が増える手当ての欄の所は増やさず、消費税8%になった時に作った生活費を助けるみたいな欄に5000円プラス


係長になった営業のAさん

入社10年  同じ係長二人は20年

そうなると20年の係長が10年も差があるのにおかしいやろう

と、思いますよね

でも課長にさせない

なぜなら手当てが高くなるから


会社には課長が一人いてるけどその上はいてません

もう10年以上課長のまま

20年勤めている係長二人同様

仕事ができなくて

ではなく先頭をきって仕事をしてやり手です


やはり基本給、残業代、手当てが高くなるからです


今会社は儲かっているし、お給料が安いと

最近何人も辞めている

また5年は昇給ないと思うので、5000円でもありがたいけどもう少しみんなが残業しなくてもどうにか節約してギりやっていけるお給料が欲しいものです


さすがに17万~19万は無理やろ~