残業したいけれど

おはようございます

久しぶりの晴れのお天気です

気温も15℃

3月並みの陽気だそうです


毎月18時間を目標に残業しています

約29,000円あります

私ひとり経理、事務全般、社保の手続きをしているので急いでいる用事がなくても1時間残業すれば溜まることなく税理士の先生に書類の提出ができます

でも仕事内容のわからない専務(次期社長)や課長は


残業稼ぎで残ってる


と、思っているんじゃないかと

実際そーゆうときもあるけど

男性社員も計算して月30時間の残業が付くのできっちり30時間とか31時間とかしてます

でも男性社員は残業していても不思議がられない

作業して帰ってきてからその日の書類作りや、明日の用意をしたりするから


昨日も残業をしようとしたんですがみんな帰っていくんですよね

残ったのが専務、課長2人、社員私をいれて2人

それにうちの会社はほとんど会話がなくいつもシーンとしているんです

入りたての新人さんだったら息苦しくていられないかも

昨日は社長が居てないので特に電話もなくシーンとしてました

そんな中他の社員さんたちが帰っていくのに事務員が残っているのもおかしい?と、私の考えだけど

と、思い通常の時間で帰りました

今週は週の始めに通常で帰ったので残業したかったんですけどね


本当は残業せず帰れば夜も少し自分の時間も持てて楽なんどけど、そうすると生活費が出ないんです

16時間~18時間残業しても2週分の生活費しかなく残りはカードローンで借りているんだから


私の気にしすぎかもしれないけど


出来るなら残業しなくても毎月生活費が出るよう早くなりたいです

めっちゃ気を使います


今日はみんな残ってくれて残業できますように