退職金は全てローンの返済へ

おはようございます

先ほどから雨がポツポツ降ってきました

帰る頃には止むようですが雨は嫌いです


前に書いた退職金制度の件ですが、勤続30年以上は記載されてなく、このあとはどうなるんだろうかと、嘱託のOさんと言ってたんですが

Oさんが大企業に定年まで勤めていた奥さんにその話をしたところ、奥さんの会社も35年で終わっていて、それ以降はいくら働いても基本給が上がらない限り同じだったようです


30年以上あるんだったら絶対に記載されてる


と、言ってます


Oさんの奥さんは70才前ですが短大に行き大企業に勤めていたので、退職金は2,700万あったそうです

うらやましい


と、言うことは、私今年の4月で勤続30年

いくら働いてももらえる金額は同じと言うこと

15年以上基本給は上がらず、定年まで5年

上がると思わない

しかも社長もあと何年間で退職金払わないけないのを知ってるから余計上げないと思う


私は勤続30年の55才までに、家のローンも払い終わり、退職してあとは週3日5時間ほどのパートでゆっくりしようと未来設計をたててました


借金を抱えてしまった今、定年後も働かなくてはいけない状況

しかも退職金は借金の返済に全て消えていきます

残るはあと7年払い続けなければいけない家のローン


悲しいなあー