退職金が4,000万‼️

おはようございます

だんだんと明るくなる時間が早くなり、春が待ち遠しいこの頃


今日会社に行けば4連休

12日(金)有給を取りました

今年の目標半分の10日有給を取ること

取らずに仕事をしていても当たり前と思われて

休みを取ると


休みが多い


と言われます


でもあるんだから取ります(笑)




昨日、銀行の人が来て応接室で社長と話していたのが聞こえてきました

応接室の近くの席なので話が聞こえてきます

話の内容は、社長の退職金が


4,000万‼️


だそうで、


会社に貸している形で、少しずつ返していって貰うようにしている

そしたら税金がどうやら、こーやら


と、言ってました


え!退職金4,000万‼️


役員賞与でもビックリするような金額をもらっている(嘱託のOさん情報) らしく、


そんなお年で何に使うン❓


話を聞いていた嘱託のOさん


僕なんて600万も無かったのに


Oさんは課長ですが部長みたいなもの

部長になると残業代が付かないのでみんな断るのです


会社の退職金制度を見ると勤務30年以降の記載がありません

30年  基本給に36をかけて  支給率98%をかけます


それい以降は何年働いても同じではないか


と、Oさんは言ってます


私、定年時34年勤務なので、支給率は同じでも基本給に掛ける倍率は37、38と上がっていくと思ってました


それやったら書いてると思うで


らしいです


基本給は20年近く上がらず、今いてる人でも良く貰って700万あればいいほう


帰って旦那さんに言うと、個人会社はそんなもんやで

社長の退職金なんて好きなように設定できるから


だそうです


そういえば大企業に勤めてるママともさん2人も退職金2,000万はあると言ってたっけ

その半分でもあれば


4分の1あるかないかですから


羨ましいです