長男のいない食費代

おはようございます

朝、夕寒くなりストーブを出しました

明日から12月

今年もあと1ヶ月です


今月の18日から車の免許を取りに兵庫県の合宿に行っている長男

何の連絡もないので先週


元気してる❓


とラインを送ったら


してる


それだけ

男の子はそっけないものです


長男が合宿に行ってる間にどれだけおかず食いだったか(いやごはんも)よーくわかりました(笑)


14、15日に買った食材食べずに何品か捨てました

次男は大好きなおかずが1品あればそれでごはん2はいいけるタイプ

なのでそれに野菜炒めもしくは冷奴があれば十分


長男は野菜炒めに冷奴、できたらもう1品

お味噌汁がなければインスタントで作り、あと毎回欠かせないキムチをつけます


今は来年受ける試験の勉強中で家にいてるのでお昼も量は少なめでもこんな感じで用意をしておきます

長男の居てない


21日22日の一週間の買い出し5,000円

28日29日の一週間の買い出し7,000円

いつもより余りました

これはすごい‼️


子供たちが東京の大学に行ってる大企業に勤めている友達は、子供たちが高校卒業するまでの土曜日

朝に買い出し行って夕方まで一週間のお弁当や夕食の下ごしらえをしていました


今は夫婦二人


二人とも飲む方でおかずをほとんど食べないそう

1品は作ってあとはスーバーのお惣菜

とお菓子


めっちゃ楽になった~

お弁当も作らんでいいし


と、言ってます

ただ、息子さんたちが居てないのは寂しいらしいです


私も今は楽と思ってるけど、作らなくなったらなったで寂しいかもしれないですね


うまく行けばあと数日で帰ってきます

その間は少し楽をしようと思います