夜型せん盲症❓

おはようございます

今日も爽やかでいいお天気です

これも明日まで

20日の金曜は雨

そこから気温が下がるそうです


用事がなければ月2回の銀行への用事

それが雨予報の20日

ずーと晴れやのに

雨女です(笑)


3年前にめまいで倒れそれから起きている間は揺れてる感覚が止まらず

それでも買い物に行ったり、洗濯したり普通の生活をしていた母

先月めまいが酷くなり1週間ほど寝込みました

そこから歩くのもヨチヨチ歩き

日常の生活もしっかりできなくなりました

決定的なのは必ず夜、食事の途中とかに急に意識障害が起こり認知症に似た症状に

昨日はリビングの電気が気になるらしく、そればかり見て


その電気を消して



消しても


母には付いているように見え


何度も


消して



消してある


と言えば


電気の真下に来て


おかしいな

何かが違うねんけどな


といい自分で電気のスイッチをつけたりけしたり


そしてまた


電気消して



その繰り返し

リビングをずーとうろうろ動き回ってました

家族の名前や、曜日など言えるんですけど


母には何かが見えてるんでしょうね


Googleで調べたら夜型せん盲症に似た症状

飲んでる薬、脱水、ストレス等の影響だそうです

母はめまいがある時でも


毎日飲むと効けへんようになる


と飲んでなかった

寝込んでから毎日飲むようになってその症状が出始めたので薬が原因かな


今日妹が病院で聞いてくると言ってます

違う病気だといけないし、長引くと認知症になるらしい


朝になると昨夜のことがウソのように戻ってます


認知症はこんな症状が1日中続くんですよね


私も子供たちに迷惑が掛からないように予防対策を調べようと思います