年末の大掃除

おはようございます

昨日、今日と寒い朝です

日中も16℃と気温が上がりません

土曜日辺りからまた日中20℃前後で過ごしやすい日が続くようです

やはり寒いのは苦手


日曜日近所のおじさんが網戸や取り外せる窓を洗っていました


もうそんな時期なんだ


年末の寒い時期の大掃除

今しておいた方がいいですよね


隣に座ってる嘱託のOさんは、奥さんが綺麗好きで、何でも捨てて家の中に物がないようで

私の家のように床に物が置いてあるなんて信じられないとのこと

なので


お正月を迎えるための大掃除なんてしない


らしいです

強いて言えば


換気扇


だけ


だからお金が貯まるんでしょうか

話を聞くとうん千万円の蓄えはあるみたい

そして今住んでいるマンション以外にももうひとつ3LDKのマンションを買っていてそれは息子さんに住まわせてるようです


ママともさんたちの中にもDUSKINさんとかに月に2回とか毎週、掃除に来てもらって、自分達は全くしない人も何人かいてます

大晦日前になると換気も別料金で頼むそうです


私はそんな余裕は全く無いので、毎年掃除のスケジュールをたてます


が、寒さに弱いのと旦那さんも12月はめっちゃ忙しくなかなか掃除が思うようにいかず換気扇や電気は暖かくなった春先になったり


それでもいいかなあー


と最近は思うようにしてます


カーテンも年末に洗わなくていいよう夏にコインランドリーに持っていったんですが、やっぱり気持ち悪く来月もう一度洗おうかと考えてます


来週からまた断捨離もしていき、今月末辺りスケジュールをたて年末バタバタしないようにしたいと思います