私の年金通知

洗濯、掃除、買い物をし母を散歩に連れていき、やっとの休憩です

1日は早いですね

もう夕方です


母はここ2、3日


しんどい、しんどい


と、体調が悪く嘔吐もよくしてます

今日はお昼ごはんを食べたあと嘔吐があり、私が迎えに行ったときはソファーで横になってました

散歩もいつも行く道のりが歩けなく大分近回りをして帰ってきました

途中木陰で休憩をしましたけど、休憩時間の方が長かったかも

大分体力が無くなってきてるみたいです

食欲もありません

大きな病院で検査をし病名がわかったとき

症状が出るのは9月頃

と、言われたのにもし、その病気が原因で症状が出てるんだとすれば進行が早すぎます

木曜日CT検査をしたのでその結果を主治医で見て貰うので来週にはわかると思います


昨日毎年誕生日月に来る年金の通知が来てました

昨年とほぼ同じ

そりゃそうだ

60才迄働いたと想定した金額ですからね

64才で貰う特別支給老齢年金 月々約6万6千円  

65才から貰う老齢年金 月々約13万


安いわ~

こんなん一人暮らしになったら家賃払って生活できるんかな


って言うと、嘱託のOさんが


そんだけ貰えるのはいい方や

なかなか女性でそれだけ貰えるのは少ない


らしいです


60才過ぎても働いてたらもっと貰える


と、言ってました


でも家賃、光熱費、食費、通信費、年を取ると色んな病院にも通うと思うし、孫がいれば

お年玉、色々なお祝い事にも(入学祝とか)いりますよね

やっていけるんかなあー

そのために働いている時に少しでも貯めなあかんのでしょうね


退職金は4つあるカードローンの一つの返済に全て消えるし、雨漏りする屋根の修理、家の中の壁、天井、床剥がれているので家中張り替えたいし


ホントに借金を早く返済して、老後のお金も家の修復費も貯めたいですね


元気なうちは旅行にも行きたいですね