月2回ショートステイができた理由


おはようございます

爽やかで気持ちのいい朝です

ずっーとこのままの冬であったらな

と、思います

今年は4年ぶりに寒いそうです


来月から月2回ショートステイができるようになりました

9月の料金と点数で決められるんですが、マネージャーさんが


1回は取れるはず

9月になったら連絡すると言ったきり10月になっても何も言ってこず


そして今回母の骨折があり

病院に連れていった私に


そろそろ入所を考えた方がいい

しょっちゅうこけて怪我して、介護している家族が大変でしょ

始めは1泊からのショートステイから始めて


と、言われました


一昨年の12月?から腕の骨折2回  足の付け根の骨折(これは手術して入院)

その都度2時間おきのトイレ、オムツ、服の着替え

今朝も朝の5時半丁度起きたころに、隣から上の部屋で寝ている妹を呼ぶ声が長い間聞こえてきてました


母の介護が始まった去年の11月から月、火、木、土曜日担当の私

そこから今まで1度も土曜日は夕方から夜はにかけて出掛けたことがないです

家族とも食事にも行ってません

仕事のある土曜日は朝5時半に起きてお風呂に入れて着替えさせて帰ってくる24時までの約19時間働労

家に帰ってくると唇がカサカサで顔も青白く

子供たちが


大丈夫❓️


と、心配してくれるほど


土曜日は遊びに行く妹にこの事を伝えてました


で、今回のことがありなかなか言ってこないケアマネージャーに


主治医がこんな事言ってる


と、言ったらすぐに電話がかかってきて、月2回取れると、言ってきました


ただ今年は先着の人がいて私の出勤の第一土曜はダメで、来月は第2をお願いしました

この日毎年行っている伊勢神宮にお参りに行こうと思ってます


昨日も書いたけど母には申し訳なく可哀想だけど、時間を気にせず羽を伸ばしたい日も欲しいのです