お互い老後が心配

おはようございます

少し雨がぱらつきうっとおしい天気です


昨日は午前中誰もいず契約社員の女性と二人っきりだったので色々話をしました

私の会社は派遣会社に時給2000円の契約をしてます

私その半分を派遣会社に引かれると思ってたんですがそうでもなく


500円~600円も引かれる


と、言っていたので1日約1万円ちょいあるんですね

1ヶ月にしたら23万ほど

ここから健康保険、年金(会社でかけてくれてるそうです)、市民税など引かれてるんですが


私半分ほど引かれると思っていたので契約社員の女性(Aさんと呼びます)もその前に働いていた人も毎朝水を買ってきて、お昼はお弁当もOKなのに外食、Aさんはコンビニでお弁当やパンなど買ってきて食べているのを見て


生活大変じゃないのかぁー



なあーんて変な偏見を持ってたんですがそうでもないんですね

契約社員が長いAさんに


正社員になりたくないの


と、聞くと正社員だとめっちゃお給料が安く大卒よりも低い

それでは生活が出来ない


と、言ってました

ただこの年になると事務職は難しく(それでもずっと事務職だったそうです)入っても仕事が中途半端に出来るか出来ないかの若い女子社員に偉そうに言われるそうです

それがちょっと腹立つ~

と言ってました(笑)


最近オートロック式で宅配ボックスが付いたマンションに引っ越ししたそう

ただ借りマンションだと家賃を払っていかなければいけないですよね


老後が心配


だそうです

でも頭がよい人なのでしっかり考えているような気もします


私の方が沢山の借金を抱えていて定年までに返せるか

老後が心配です