やっぱり一戸建てかな❓️

昨日お昼過ぎから雨が振り出し夜は結構降りました

今朝も今にも降りだしそうなお天気ですが今から晴れてくるようです

もう梅雨、台風いいわ~


前回書いた定年後はマンションがいいか、一戸建てがいいか

長女が3年前今住んでいる新築のマンションを買ったとき上層階はほとんど定年退職したシニア世代が買って住んでいると言ってました

真横に有名大型スーパー

5分ほどで行ける駅はショッピングセンターが建っていて地下や1階には飲食店、1階から上には有名な大型スーパー、無印、ダイソー、ニトリ、服屋、靴屋、電気屋、雑貨店等々入っていてとっても便利

私もこんなところのマンションを買って住むのいいなぁーと思っていたほど

気持ちは定年後はマンションにいってたんですが


先日Yahoo!で老後はマンションか一戸建てか

で、調べたらどちらともデメリットがあったんですがマンションはやはり買ったあとも修繕費の積立て、管理費、駐車場代がいり予想外のお金がいると書いてました


何年か前、嘱託だったOさんの住んでいるマンションの修繕で積立金よりはるかにお金がいるのでうん十万振り込んでくださいと管理組合❓️から手紙が届いていて住民めっちゃ怒って

払うか

なんて話を聞いた事がありました

子育て世代や、年金生活の人達は毎月払ってる分や入居前に払った分でやって欲しいといったそうですが結局払えない人とか納得いかない人は引っ越ししたそうです


私が買えるマンションは見た限り中古の築20年以上

古ければ古いほど修繕費がかかり毎月の積立てって言うんでしょうか それでは賄えないんじゃないかな

まだ少ししか調べてないので確かなことは言えないけれど、固定資産税もいり、共益費、管理費、駐車場代もいるとなれば、わずかな年金ではしんどいかも


しかもやはり土地があるのは老後強いそうです

そう考えたら階段の上がり降りはリハビリと考えて今の家をリホームし身体が動かなくなるまで住み続けようかと

安全面はちょっと怖いですけど


明日長女と会うので相談してみようと思います


今日出勤すれば2日間のお休み

頑張ります