お給料の振り分け

おはようございます

今日仕事に行けば2日間のお休み

今日の仕事帰り毎年恒例の 安孫子観音での護摩だき厄払い祈願に行きます

呪文を唱え刀で空を切りその刀で私たち家族の頭、両肩を置く

これでこの一年間大丈夫

と、安心しちゃうんですよね


家族で行くので帰りラーメンでも食べて帰ろうと思っていたのに、露店で焼きそばとか買って家でゆっくり食べたいと次男が言ったのでそうします

家が大好きなんです



お給料の振り分けなんですが、食費や雑貨、保険料など毎月いる分の他にもうひとつ別の振り分けがありまして、積立て袋です

私は振り分けは銀行の袋にマジックで保険料とかペットエサ代とか書いて分けてます


その積立て袋は、2年に1回の車検代、6ヵ月に1回払うボーナス用家のローン代、5年後の火災、地震保険、子供の就職祝など毎月はいらないもの

それらも別々に袋に分けてます


再来年は長女の上の子が小学生

ランドセルを買うにしろ、机を買うにしろお金が要ります

のでお祝いは10万と決めてるんです

でも大金なのでその時払える自信がないので計算して毎月貯めておいてあります


これもなかなか結構な金額で4万ほど

そしてカードローンは月125000円

カードローンの支払が大きすぎて生活ができず、支払っては借りての繰り返し

12年よーやってきたなあーと思います


長男が夢を諦めちゃんと就職してくれて、来年次男が大学を卒業すると、携帯代や、交通費、大学の費用など要らなくなりましになるんですけどね