健康のために

夏期休暇3日目

今日も洗濯、掃除、買い物と動き回り、やっと休憩です


毎週土曜日、朝の8時から関ジャニの丸ちゃんがMCをする番組を見ています

ここ最近80代後半のおばあちゃんが少ない年金で楽しく暮らす特集を毎週やってます

好評なのかなあー

今朝もやっていて自分なりに共通点を見つけました

まず、皆さんオシャレ

今日の方はネッカチーフを数種類持っててそれをアクセントにしてるのかな

今日は途中からしか見てないのではっきり解りませんが


そして背中、腰が曲がってない

足がO脚になってない

なのですたすた歩いています

毎日ウォーキングと体操をしている

太っていないです

私は猫背なのて背中が曲がるような気が・・・

なので後で背中、腰か曲がらないようにするには

と、調べてみようと思います


あと夜、晩酌を楽しみにしていて、糠漬けの漬け物や体にいいものをおつまみとして食べてましたね

今は毎日糠の手入れをする暇がないので、落ち着いたら簡単に出来る糠セットを買って漬けたいですね

梅酒を毎年作ってそれを飲みながら(笑)


麻雀も、頭にいいみたいです


そして最後にみなさん


今幸せです


と、言ってられます


私も子供達に迷惑をかけずにテレビで紹介された人達のように元気であるならば長生きしたいと思います


今は介護や仕事で休みの日はやることが多く、朝も疲れでなかなか起きられずウォーキングも出来ないけれど(それは口実(笑))落ち着いたら、健康のため色々やっていきたいなあー