母は退院したけれど/7月のお給料

土曜、日曜日の休みももう終わり

あと数時間でベッドに入ります

この土曜、日曜日はいつも通り掃除、洗濯、買い物、母の病院の付き添い等々やることが沢山あり、ゆっくり出来たのは今日の夕食準備、一週間の下ごしらえ前の1時間のみ

日曜日は午後からもっとゆっくりした時間がほしいですね


先週の月曜日

黄疸を取る手術をし、木曜日退院をした母

母の顔を久しぶりに見てビックリ

一回り顔も身体も痩せてました

それよりもっと驚いたのは、全く黄疸が取れてなくもっとひどくなっているんじゃないかと思ってしまうほど

仕事の休み時間に調べたら黄疸が引くのは一週間ほどかかり引いてから普通は退院らしいみたい

でも緩和ケアの先生と話している最中、黄疸を取った担当の先生が来て


まだ黄疸は残ってますがだんだん取れていくので安心してください


と、言ってたので安心してたのですが退院し、

18時過ぎに家に着きすぐに自分のベッドで寝た母

その日は私の介護の日だったので夕食の準備を終え1時間'後にまた実家へ


20時妹がお風呂に入りに行ったすぐに容態が悪化


気持ち悪い


と、言い出し


3時間ほどずっーと嘔吐

これだけよく吐くものがあるな

と感心するほど大量でした

そして


しんどい、しんどい


と、のたうち回ってました

しんどさと、だるさでじっと寝てられないんでしょうね


その間病院に電話をし、


連れていきたい


と、頼んだのですが


コロナで対応できない


と、言われ


本当に困りました


不安だったけど23時過ぎから落ち着き、私も家に帰る事がでしました


でも翌日もまた大変でした

また、続き書きます



先週の金曜日会社帰りに7月分のお給料をおろしに行き、夜振り分けをしました

7月も頑張って17時間30分の残業

4月から始まった旦那さんの積立て2万と私の1万5千円の積立てを引かれても1週目の生活費2万残りました


以前は旦那さんの積立てがないお給料で1週目いけてたんですか、引かれてもいけるようになったのは、私の会社が4月から物価が上がったため生活費として5000円アップしたのと6月から変わる住民税が7千円ほど安くなった為


あとはカードで支払いしている電気代や携帯代の請求がどれだけ来るかですね

月8万の予算を組んでいるので

先月電気代が1万6千円台で一番高い時期の半分

以下

なので1万7千円ほど残り、それプラス年金から3千円足して2週目の生活費になりました

今月もそれくらい残ってくれたら、年金も使わなくてすむのに


8月分は夏期休暇があるので残業がそんなに出来ないと思うけれど、出来るだけ頑張って残業しようと思います