お給料が安すぎる

おはようございます

目覚ましがなり、布団をあげて、お弁当の用意をする


これほんの2、3時間前にしたんじゃない❓️


それほど時間がたつのが早く感じられます


25日、1月分のお給料が振り込まれました

1月は冬休み、そのあとの3連休があり、他に用事で通常の17時30分に帰ることが2回ほどあり15時間の残業  希望する18時間は無理でした

男性社員も残業よりも早く帰りたい人を除いて、ぎり30時間とか30.30分と上手いこと計算して残業したみたいです(30時間までは残業が出るので)


会社は残業しなければビックリするような給料で、社長は30時間の残業を入れてお給料と考えてるので

40代の3年目の男性社員  独身

会社が終わってからサッカーをしてるみたいで、よほどの事がないかぎり残業せずはやくかえります

今月はお正月休みもあって残業が少なく、給料明細を見て


うわ~生活やっていかれへん


って言ってました

それでも20時間は残業してるんですよ

それでも19万円台


なのでほとんどの若い人(40代中頃まで)がただで資格を沢山とり、仕事も覚えこれからや~と、言う時に条件のいい所を探して辞めていくんです


今時40、50代で18、19万なんてあります❓️

それも勤続15年以上で


私も30年以上ですが19万円台です

友達から


やすっ‼️


って言われます


今回正社員3人募集をかけているけれど1人しかかかってこず

給料安いわ、休みは少ないわ

他の条件のいい会社選びますよね


今回1人だけ応募してきて、会社内では若い部類に入るのてその場で即採用


2月は休みの第2、4が間に休日があるので、土曜日全く休みがありません


新人さん続くかなあ~

そして、給料明細みて生活できへんって、言った社員も違うところを探して辞めるんじゃないかと心配です