自由な時間が欲しい

おはようございます

夏期休暇も明日で終わり

毎日豪雨で洗濯も出来ず、窓も開けれず

スッキリしない夏期休暇を送ってます


土曜日は夕方から母を見る日

夕食後22時前に母の自宅に戻り入浴をします

普通の日でもシャワーだけだったのが、タオルで身体を洗ってあげるようになり、昨日は頭もシャンプーし20分以上ぬるま湯に浸かり(その間そばで何もせず待機) 着替える前、汗が止まるのを待って寝巻きに着替えさせ家に帰ってきたのは24時前

浴槽に、浸かって立ち上がるとき足に力が入らず何回も持ち上げてやっと立たせたり、私の家は座椅子なので帰るときも二人がかりで立たせたりほんと大変なんです

いつも日曜日は軽い頭痛があります

今日も肩凝りと頭痛

始めの入浴の時は妹も助けに来たのにそれ以降は、母の家に帰ってきても、一切顔を見せず自分の部屋から出てきません


土曜日の仕事がある時は身体、精神的に辛いだろうなあー

持つかなあー


と心配です


本来なら明日も休みの土曜日の夜

ゆっくり寝転んでビデオを見たり、自分の事が出来る唯一の日なのに、昨日の様に24時前に帰ってき、そこから自分もシャワーを浴びたら、寝るだけ


本当に何の楽しみもない人生になりました


13日に妹と買い物に行ったとき


お昼暇やから、暇なときほどYouTubeとか見たりせーへん


と、ぽろっと言いました


そーなんや、暇やんや

こっちは働いて帰ってきて疲れてるのに


わたしばぅかり


と、愚痴り、デイサービスから帰ってきても母にテレビを見せておいて食事以外は自分の部屋で自由な時間を過ごしている


せめて土曜日月2回自由になりたい


今から長女の家にまごの顔を見に行きます

私の唯一の楽しみです