休みは多い方がいい

おはようございます

朝の日差しが出るのが遅くなり、夕方、帰りの駅を降りたときも、今までは明るかった空が薄暗く

季節が秋に少しずつ変わっているのがわかります

なんとなく寂しいですね


今朝は家から駅までの道のり人に全く会わず、電車もいつもはほとんど座れないのが余裕で座れました

今日からお休みの所が多いんでしょうか

昨日も人材派遣や全く関係のない営業の電話が掛かってくるだけで、関係のある会社は2、3件程度

今年83歳の社長は朝から現場で働き、頼んでいた部品6コが1つしか入ってなく、メーカーに電話しても出ないと言ってきて、調べてみると先週の土曜日から15日まで休み


長い夏休みや!!

と、怒ってました


休む前にメーカーさんから夏期休暇のファックスが流れてくるんですがほとんどが7日の土曜日から15日又は16日


私たちの会社のような作業をする小さな会社やその下請けの人たちはお盆の間でも、仕事の以来があれば出勤です


旦那さんの会社も13日から15日迄の3日間

昔は16日までお盆だったはず

もうそういう風潮は無くなったんですかね


大学2年の次男


絶対休みの多い企業に入る

少ない休みで働いてばっかりはいやや

そういうところは有給も取りにくい

自分の趣味の時間を楽しみたい


去年入ってきた25歳の男の子も休日出勤してお金貰うより休みたいと、できる限りの休日出勤を拒否してます

今風の考えかな❓


さて明日から夏期休暇

明日は大雨予報

洗濯も出来ないし、動くと暑いし

何をしようかな