親のことで喧嘩が絶えない

やっと買い物も終わり今から2時間ほどゆっくり出きる自由な時間です

土曜日も朝からずぅーと動きっぱなし16時~17時まで休憩してから1週間のご飯の下ごしらえとそのまま母の介護が23時30分まであり昨日は帰宅してダウン

唇が乾いて身体がしばらくの間動けませんでした


そんな中先週、デイサービスの担当の方が来て9月からの母のデイサービスの話をし、妹は母がリハビリを続けさせれるよう今の所で週3回、そしてリハビリが付いてない新しい所で週3回行く契約でOKしたそうです

そうすると土曜日のお泊まりが出きるショートステイが点数が足りなく出来ないとのこと


え~じゃまた私この先も土曜日出掛けても母の介護があるから時間気にして楽しめないし、夕方からあるママとも会も行かれへんやん

どーにかしてショートステイ出きるようにできへんの❓



と、LINEを送ると


ぐちぐち文句言わんとって

担当の人が考えてできへん言ってるねんから仕方ないやん

すごくストレスたまるから、文句あるんやったら担当の人に電話して言ったら❓


と、


じゃ電話して聞いてみるわ

元気な時に仕事と介護で終わるのいややから


と、返すと


水、金、日は介護を休んでる人には言われたくないわ


と、言われたんです


その言葉に


カチッ💢💢


と、来ました


妹は朝9時から夕方まで働いて帰ってくるしんどさがわからず、そのまま晩御飯作り、洗濯物を畳んだり、そして23時まで母を見る

そのしんどさが全くわからないんです

そして水、金、日と介護してないときは、自分が20時頃に夕飯を食べたあとウォーキングをしたり、2時間お風呂に入ってる時間があるので(その間私が見てるので)

私も介護のない日は同じように時間があき、こっちは母もいなく、ゆっくりしてると思い、3日間も、介護をせず腹がたっていたんでしょう


介護のない日でも働いていれば色々やることがあり、お風呂に浸かるのも21時前

ご飯を食べるのは22時

それに我が家は母と同い年のお義母さんもおり、最近体調が良くなく、おかずを持っていったり、こちらの介護もちょくちょくしてます


なのて夕方まで、そして夜中まで映画を見て自由に使える時間のある人に


ストレスがたまる


っていってほしくない

こっちの方がたまってるわ


と、反論しました


親の介護で姉妹喧嘩も増えるって言うけと本とですね


大好きな母なのでこのまま介護は続けたいと思うけど、時間を気にせず出掛けられる日が月1日でも出きるように、近々ケアマネージャーに相談してみようと思います