最近は少し慣れてきました

おはようございます

天気は曇り

でも暑いです

明日には梅雨明けしそうです


梅雨が明けると夏祭り、花火大会と楽しみな行事が沢山あるんだけど今年も延期


来年はお金いるけど指定席を取って、何個か花火大会を見に行こう


と、言って楽しみにしていたのに

2年連続中止

来年は見れますように


母の介護はちょっとづつ慣れてきて、認知が出て同じことを言いながら家中をウロウロするのにも慣れ、先週は認知が出ていないときは、妹からラインが来て、


今日は認知が出てなく大人しくテレビを見ているから22時頃来て、歯磨きをさして、シャワー浴びさせて


と、きます

そして、汗を落とすのみの簡単なシャワーをしたら暑いので裸のまま1時間いてるので帰ってくれたらいい


と、結構楽です

認知❓老人❓になると扇風機も嫌い、私が


暑い!暑い!


と、言って扇風機を付けると自分のベッドのある部家に行き寝ています

なので、扇風機我慢

汗かきかきです


日中昼寝もしないのに、最近は24時頃まで、


まだ寝ない


と、テレビも付けずぼっ~とソファーに座っているらしく、妹が寝る前に服とか着せるから

と、30分程度で帰れる日もあり助かってます


介護について色々調べたけれど、やはり私みたいに仕事を持っている人は、デイサービスから帰ってくる17時前には家に居てれなく、認知でも母のように一人では何もできない人は入所させている人がほとんど

私の所は妹が見てくれているし、半分は認知が出ていないので入所にはなっていないけれど


それでも、週3~4回夜の23時前まで、土曜日は18時から(ほんとは15時から散歩に連れていかなければならないけど掃除や買い物なのでそんな余裕がないです)23時まで


休憩もしたいし、やりたいこと、平日見れなくて録画してるビデオなど色々沢山あるけれど

認知は良くなることはなく、進んでいくので

これから何年も我慢しなくてわ


来週、来月休みが沢山あるけれど、どうなることやら