気になる電気代

おはようございます

セミの鳴き声といいお天気です

とっても暑いです

洗濯を干して猫のトイレを掃除してなど用事をするとポタポタと汗が落ちます

梅雨明けした感じです

まだ宣言はしてなんですけどね


4連休の2日目長女の家に孫の顔を見に行ってきました

下の子(1ヶ月)が産まれたのと6月から保育園に行き始めた為、上の子が赤ちゃん返りをし長女から離れなく


保育園がない日は大変‼️


と、言うので手伝いもかねて


思っていたより大変でした

本当に離れない

トイレに行ったり、洗濯を干すのにベランダに出たりすると着いていき、下の子が泣いてあやすと、自分も抱っこしろとごねる

まだ、1才7ヶ月

仕方ないですかね


気になったのが、朝の10時過ぎに着いたのですが帰る20時までの間ずっーとクーラーがついてました

お昼過ぎに30分ほど換気のためクーラーを止め窓を開けていたんですが

聞くと


止めたり消したりする方が電気代かかるし少し汗ばむと下の子が愚図るので30分の換気以外は1日中付けているそうです


それに設定温度を25、26にしているためダイソーの空気清浄機が付いている扇風機も回してます

子供が夜9時頃に寝るので寝室にも付け、旦那さんが寝る24時迄はリビングは付いてるそうです


そういえば今月始めに我が家に2泊3日泊まりにきたときも、着いたときから帰るまで止めることなくつけてました

初クーラーです(笑)


孫のことあるので何も言いませんでしたが

電気代が気になってました(笑)


長女に電気代を聞くと


月8,000円ほど

ガス代入れても13,000円

高くても15000円かからないかな


空気清浄機2台、食器洗浄機、お風呂もそうそんなけあるのに


ケチってケチってクーラー付けてる我が家とほとんど変わらない

しかも我が家はオール電化


これからも夏本番

電気代気にしつつクーラー付けます(笑)