不満のボーナス

今日は久しぶりのお天気で洗濯を2回回しました

晴れた分めっちゃ暑くて汗だくです

2週間前は雨、先週は長女ぎ子供達を連れて泊まりに来たので朝からしっかり1時間のウォーキング

夕方買い物から帰って来て一息つくためにクーラーを入れました

やっぱり気持ちいいです


昨日私が勤めている会社からボーナスが支給されました

こんなご時世、去年と同じ金額で有り難いと思いたいんですが、社員全員しらけムード


と、言うのも去年から大口の仕事が3、4件決まり今年の2月頃にそのお金が一斉に入金になったんです


そして今年も大口が何件か決まり、毎年の仕事もあり来年の3月まで手一杯で断ってるほど


去年、今年と創立以来の大盛況


コロナ自粛で延期になっていた仕事も今やり始めて大忙し


なので社員さんたちは


5万~10万は上がってるよな


な~んて言ってたんです


社長は一時辞めてた株も去年の大口の仕事が決まり始めてからまた、やり始め毎日のように証券会社に何百万、多いときには何千万と振り込んでいます

それを社員は知っているので



普段からふつ~に貰っていれば、我慢もするだろうけど毎年、大企業が発表するボーナスの4分の1もない雀の涙

そりゃ社員は納得いかないし、しらけムードになります


儲かってるときは社員にもお裾分けしなきゃ



中小企業、いや零細企業、親族での経営は特にそーなんでしょうね

自分たち家族にどんどんお金を入れ、社員には厳しく


私もめっちゃ不満だけど一応、ぎりで27日のボーナス用のローンは用意できたので、冬に期待したいと思います