疲れた~

おはようございます

昨日は晴れたり曇ったりのお天気で久しぶりにおひさんを見たような気がします

今朝は起きたときから雨が降っていて肌寒かったです

今までは雨が1週間降れば4、5日晴れ空が続いていてって感じだったと思うんですが、今年は雨の期間が長くやっと曇りや晴れになったら1日だけ

次の日には雨

まだまだ梅雨が続くようですがいい加減終わってほしいです


先週の金曜日の夜から長女が子供二人をつれて日曜日までの泊まりでやって来ました

先月次男が産まれ長男(1歳9ヶ月)が赤ちゃん返りをして1日中離れず


抱っこ、抱っこ


と、うるさく、トイレや下の子の世話をしてると愚図って泣くそうです

平日は保育園に行ってるので全然大丈夫なんですが土曜、日曜日は大変で次男の世話が出来ないそう

旦那さんはお客商売なので土曜、日曜日は絶対休めない

それで、私や、旦那さんに助けを求めて来たんです

まあ、話に聞いていた以上にひどかった~

1日中愚図ってました

唯一、土曜日私と旦那さんとでコーナンに連れていったのと、日曜日旦那さんが公園に連れていった時は期限がよくおおはしゃぎで走り回っていましたけど


長女は長女で自分の生活パターンがあり食器も食洗機で洗っていたりで、


子供が私たちが使っている食器を使うとき


これ綺麗なん?


と、言ってもう一度洗い直し


フキンは汚い


と、言ってキッチンペーパーで拭いたりと、まるで小姑


長女がこの家に住んでるときや一人暮らしをしてたときの部屋の状態を知っている長男は


よく言うわ

めっちゃ汚い部屋に住んでたくせに

テーブルの上も置く場所無かったほどやのに


って言って笑ってました


私たち家族、長女家族の1日3回のご飯をつくり、(一切長女は手伝ってくれません)土曜、日曜日に日頃やっている掃除などして、愚図つく長男をあやし、お乳の時間になると泣く次男をあやし、ほんとうに大変でした


昨日21時に旦那さんが(私の)送って行ったんですが、もう、くたくたで、私はそれからの晩御飯だったんですが食欲が全くありませんでした

来週もそのつぎの4連休も来る


と、言ってましたが丁寧にお断りしました(笑)

平日家にいてれば土曜、日曜日見てあげれるけど、休みはやることが一杯


孫二人は愚図っていても可愛いし、産まれた次男はずっーと見てても飽きない

ずっーと抱っこしてたい


でも、働いているのでやることが一杯あるんです