またひとり去っていきました

おはようございます

とってもいいお天気です

駅までの10分のウォーキングで汗だらだらです


昨日会社に新人さんごが来ました

52才です

採用時


慣れた頃に定年やん

何で採用?


と、不思議がられていました


1年間作業員として部品の名前ややり方など覚えその後営業になるそうです


16時30分過ぎ作業を終え帰って来て社長に呼ばれ


やりがいがあります❗


と、嬉しそうな声が聞こえます

そしてマイナンバーや年金手帳の提出

そしてはっきりしたお給料の支給額 を聞いてました


すぐ二人が応接室から出てき社長がお給料台帳を持って自分の席につき支給額を計算したんだと思います

15分後また新人さんが呼ばれお給料の話

応接室から出て来て帰るまでの30分何か考えてるようでした

そして着替えて社長の席へ


何か話をして社長と一緒に私の席にきて、


預かった書類全部返してあげて


そーです

1日で退社てす

おそらくお給料を聞いて


あ~あかんなあー


と、思ったんだと思います

会社は年齢がいってようが、資格を持っていても関係なく一番したの金額です

残業代がなくて16万から17万

今10年15年働いている40代50代前の人でもそーなんです

それに残業最高30時間、休日出勤2日間は付くのでそれでどうにか22万~24万

だからみんなきっちり手当てが付くよう考えてます

新人さんは前会社では年収550万貰っていたらしく、


そんなにあげれない


と、言ったところ


今は夫婦二人でそんな贅沢なことはしないので


と、面接時いってましたが、まさか16、17万‼️と思わなかったのでしょう

今回30社応募して、ほとんどが書類で落とされたらしいけれどそれでもこの金額は我慢できなかったんでしょうね

奥さん専業主婦で私と同い年

今さら給料安いから働けと言われてもね


まだ半年しかたってないけど4人やめました

長くて6ヶ月

ほとんど1、2ヶ月

全員お給料です


世代交代必要な気がします