母の遺産はこれ以上使わない

おはようございます

昨日夕方前から降り始めた雨も上がり先ほどから日が差し込み始めました

今週は今日、明日出勤すれば休みその後2日出勤すれば休み

一番いいパターンです


旦那さんは60才で上の歯が入れ歯になり、下の歯も真ん中3本がぐらぐら、右奧が3本抜けてありません


入れ歯も気持ちが悪くしょっちゅう吐きそうになるし、固いものが食べれないらしく難儀してます


で、おこづかいを貯めて、ロケータをすると言ってます

インプラントは高いので

それでも100万~130万


いつになることやら


あまりにも可愛そうなので、母の遺産から出してあげると言いましたよ

めっちゃ喜んでましたけどね


旦那さんが71才 あと6年家のローンがあり

私が4割と分けてます

その私の分がこの夏に全額返せる予定にしていたのに、その分の一部を旦那さんの歯に使います


旦那さんのお義母さんは、定年まで社員として働き、年金も、お義父さんと合わせて12,3万はあったはず

私に生活費として毎月3万入れてくれて、あとは習い事も無く、友達とお茶を飲みに行くわけでもなく、デイサービスにお世話になってるわけもなく、そんなに派手に使ってるような感じじゃなかったのに、一切お金を残してなかったのが不思議


生前は、


あんたたちにお金は残せへんけど迷惑かけんようにはしとくから


って言っていたので、旦那さんは生命保険や、葬式代は貯めていると思っていたみたい


ここに大事なものは全部置いてあるから


と、言われていた引き出しも契約を中止した保険の証書のみ

他は細々としたもので何も入ってませんでした


旦那さんは保険以外に最低100万~200万は残してくれていると思っていたので残念がってます


亡くなる1年前からちょっと体調が悪かったのでそんなに買い物にも行かずその分の年金が残っていたて、そのお金で葬式が出来たのでよかったと思ってますが、全く無かったのにはビックリ


家の屋根の修理を、カードローンや母に借りてた借金を妹に返しもうこれ以上母の遺産を使うことはできません

子供たちの結婚資金もいるし老後のお金もいるし

今ある老後の資金だけでは雀の涙

これからもっと貯めていかなければ

もう二度と借金で苦しい思いをしたくないので